東北の仲間達の支援がスタートしてかれこれ1か月半位たちました。
私も、5回程現地支援に向かい、会社にいたのはほんの数日程度で、何か会社がなつかしい。
当社<k-parts 金森商会 http://kanamori-syoukai.com>スタッフも陰で支えてくれてます。

さて、頑張って、引き揚げ作業をしていますが、東北地区の被災車両はなんと34万台!
日本中の廃車の一年分ダッテ!引き揚げ作業を毎日やっても全然片付いていく気がしません。
現地の悲惨な状況は殆ど変わりなしで、やれどもやれども先が見えない状態です。
しかし、仲間たちの表情が本当に明るくなってきました! 
そろそろ、儲かる、儲からないの話もちらほら。 ひとまず安心!
よ~し、そろそろ<ボランティア>から<支援事業>への切り替え時かな?
所有者不明の被災車両の引き上げに対して、環境省の費用負担が承認されました。
現地対策費用として出るお金を私達ボランティアに使ってもらうのはもったいない。
ならば、私たちの宿泊代や、燃料代などにかかる費用を0にして、被災地の業務ができない会社、仕事がない人に委託して、現地活性化につなげようではありませんか。
素人の方々で出来ない部分だけをフォローしていけばよいと思います。
連休明けも支援に向かいますが、今回が良い意味で最後になりますように。

ついでに:仙台の牛タン利休がやっと再開しました。おいしかったですよ~<極み>。
皆さんもぜひどうぞ。