フロントデビューの<コばんと~さん>指導(監視)中。
まだまだ日本語がうまく話せないため、電話には出せません。
午後のティ~タイムにちょっと気を抜いた瞬間に電話がなりました。
しまった!コばんと~さんが電話に出ちまったぜ
『大昔のホンダライフの左テールランプあんたの会社で持ってない?』
<ウチには無いっすョ>とコばんと~さんの即答返事でガチャリ。
コレコレ!
お客様は何を期待して電話してきたのかな~?
納期の速さ?、価格の安さ? つけばOKの物?
ましてや !!タメグチ!!
すぐに電話をしなさい!
日本語で話すんですよ! 敬語を使うんですよ!
<明日の納期になりますが、綺麗な物が3000円でありまッセ>
んッ? 言葉の最後は敬語じゃないけど、まぁOK
お客様とても喜んで頂いたでしょ。
日本語ってとっても難しいですね。
只今日本語の猛特訓中の<コばんと~さん>です。
ブログ読者のお客様。ご安心ください。後ろでワタシが監視してます。
暫くは失礼な言葉の使いまわしも大目に見てやってくださいませ。
片時離さずベネッセの漢和辞典も持たせてます。
カタコトの敬語は話せるようになってきました。
しっかし、疲れます。
ランドセル買ってあげよっか~。
大丈夫! お客様の<ありがと~>の一言がエネルギーになって成長するかんね。