最近多いクレームの原因の調査です。
ブレーキを踏むとエンストするからとのご注文が5件。
その後直らないからとスロットルボディのご注文が4件。
その2日後に直らないからとクレームを頂くのが3件。
本当の原因は何だろう?
お客様に症状をお聞きすると、
エンスト、アイドル不調、ハンチィング、高回転…、点火時期ズレ、圧縮不良。
さて、すべてに関係してくるのは? VVT制御のギアの様です。
VVTシステムの技術は素晴らしいですが、かなりシビアなメンテナンスが必要?
確かにダイハツでも保障延長の対策が出てました。
お客様にVVTのカム交換をお願いすると…クレームは0になりました。なんと0
リサイクルパーツ業界クレーム№1近くにある部品注文率の根本原因がヤット判明。
ソレックス、ウェーバー時代のワタシには理解が難しいですが、お試しアレ。
追記:
VVT制御の油圧コントロールバルブも同時交換しないとダメなようです。
ギヤアッセンブリ、カムシャフトタイミング 13800-97206-000
バルブアッセンブリ、オイルコントロール 13830-97201-000