最近多いクレームの原因の調査です。

ブレーキを踏むとエンストするからとのご注文が5件。

その後直らないからとスロットルボディのご注文が4件。

その2日後に直らないからとクレームを頂くのが3件。

本当の原因は何だろう?

お客様に症状をお聞きすると、

エンスト、アイドル不調、ハンチィング、高回転…、点火時期ズレ、圧縮不良。

さて、すべてに関係してくるのは? VVT制御のギアの様です。

VVTシステムの技術は素晴らしいですが、かなりシビアなメンテナンスが必要?

確かにダイハツでも保障延長の対策が出てました。

お客様にVVTのカム交換をお願いすると…クレームは0になりました。なんと0

リサイクルパーツ業界クレーム№1近くにある部品注文率の根本原因がヤット判明。

ソレックス、ウェーバー時代のワタシには理解が難しいですが、お試しアレ。

追記:

VVT制御の油圧コントロールバルブも同時交換しないとダメなようです。

ギヤアッセンブリ、カムシャフトタイミング 13800-97206-000

バルブアッセンブリ、オイルコントロール  13830-97201-000